春は壁紙チェンジで気分一新!選び方のコツを伝授

こんにちは、加藤工務店です。

桜も咲き誇り、まちを歩くと若葉の芽吹きが見られる季節になりました。そんな年度のはじまり、いかがお過ごしでしょうか?今回は新年度に、気分一新を図るのにもピッタリの壁紙(クロス)リフォームの知識についてお届けしていきたいと思います。

クロスの張り替えにはメリットがいっぱい!

※画像はイメージです

クロスを張り替えると、壁や天井の汚れやキズを一新することができ、新築のような快適さを得られるほかにも、自分好みのお部屋のイメージにチェンジできるのは皆さんの知るところでしょう。

それ以外にも、最近では機能性の高いクロスとして、ダニやカビの繁殖を防ぎ、消臭効果があるものも登場しているので、高齢の方や小さなお子さん、ペットがいるご家庭にもクロスの張替えはおすすめです。

内装をまるっとリフォームするには、それなりの計画や時間が必要で、お金もかかってしまいますが、クロスを張り替えるだけなら、費用や時間も抑えることができます。

クロスの上手な選び方、教えます

選ぶクロスによってお部屋の印象はガラリと変わります。同じ白い壁紙でも、落ち着きのある雰囲気が出るのはベージュ、黄色系。クールで洗練された雰囲気にしたいものはグレー系など、微妙な色味が大きく変わってきます。迷ったときは、家具やカーテンとのトーンを合わせると調和しやすくなります。

これから家具などを新しく新調する場合は、お部屋のイメージをあらかじめ決めておくと失敗がありません。

壁紙メーカーのホームページなどにテイストやイメージ別の実例が載っているので自分の好きなイメージを事前に知っておくのもよいでしょう。

「色見本をぱっと見て決める」のは失敗のもと

各メーカーから様々な種類が出ており、メーカーの色見本を参考に選ぶ方がほとんどだと思いますが、色見本を見るときに気をつけてほしいポイントを伝授しますね。

実は、色には「面積効果」があるのをご存知でしょうか?これは、面積が大きいほど明るく淡く見えて、面積が小さいほど暗く濃く見えるというものです。

ですので、面積の小さいサンプルだけで判断すると実際に壁に広く貼った時にイメージとだいぶ違うことになりますので、できる限り面積が大きめのサンプルで確認することが大切です。

長い目で見て安心なのは…

※画像はイメージです

クロスの張り替えは自分で行うこともできますが、時間もかかってしまうほか、技術面でもヨレや隙間ができてしまったり、糊の塗りムラなどができてしまったり…というお話をよく伺います。また、品質の良くないクロスや材料を使用してしまって、数年で変色してしまったりするというケースもあります。

専用の道具や技術を持って、きれいに仕上げることができるプロに依頼することで、短期で張替えが終わり、メンテナンスまでの期間も長くなるというメリットがあります。

 

私たち、加藤工務店は壁紙リフォームの実績も多く、様々なアドバイスが可能です。壁紙リフォームについてのご相談がありましたらどんな小さなことでも気軽にお尋ねくださいね!

フェイスブック

一覧ページに戻る